※2024/8/3 1THB = 4.15円

タイのビーチリゾートと言えば?

プーケット!!

うーん…。ピピ島、パンガン島、サムイ島…島のイメージが強いかな。

海目的じゃないんだろうけどパタヤは地名としてはよく聞く。

浜辺でゴザ敷いて飲むスタイルのバンセンって聞いたことある?凄くいいよ!!

??

???

…という会話が最初から予想出来ちゃうので、この手の質問を後にも先にも(特定の仲間以外は)しませんが、本記事は(私の身の回りで)最近発足したNew Waveチルアウト同好会の活動に同行し、タイ王国首都バンコクから南東に位置するBang Seanに1泊した備忘録になります。

集合・出発~Bang Sean 到着

この旅へのオファー(単純にお誘い頂いたと言えばいいですね)は、ほぼ前日で急でしたが検討の上で参画を表明。どうやら宿泊先は一軒家とのこと。さらに言うのならば海沿いで音楽を鳴らしながらのバーベキューだと?事前情報だけでも胸が高鳴るぞこれは。

11:00(1日目)

会社の先輩のRAAさんが(購入シーンにおける武勇伝付きの)車を出してくれました。前日に大分飲まれていた話は伺ってましたが、男5人の小旅行が今ここから始まります。

くだらない話(大抵ワタシ発)で談笑しながらの道中。途中パーキングエリアに寄ったりもしたので、実際はバンコクから2時間くらいの往路でした。

13:00(1日目)

宿泊先に到着。

あ。これは…。もう満足してしまった。勝ち確だわこの旅。

と私に言わしめた宿泊先でした。家内に足を踏み入れたと同時に、平均年齢42.8歳の男達のおうち探検が始まりました。男という生き物はいつだって少年なのです。優しく見守ってあげてください。

外観(玄関)
外観(ベランダ)
リビング(玄関側からの視点)
リビング(屋内側からの視点)
キッチン(調理器具・食器類備えあり)
なんか雰囲気ある階段
寝室(2階)
寝室(2階)
シャワー・トイレ(2階)
ベランダ(入口は寝室から)

2階建ての各階シャワー・トイレ完備。
1階はリビング・キッチンに加えて2つの寝室。2階には3つの寝室がありました。
部屋数が多いってだけでなぜか冒険心を駆られますね。
尚、今回はAgodaで予約したようです。こういう一軒家タイプの宿泊施設はAirbnbの土俵だと思っていたので少し驚きました。

ノンモン市場へ買い出し

おうち探検もほどほどに。チルアウト同好会の副部長(2024/08/03時点では構成員2名の部長という最終責任者なし)OMYが市場に行きたいとのこと。どうやら海鮮目当てのようですね。

市場は朝早く開くので、時間が経つにつれて鮮度は下がるし品数も減っていくんですよね…。

んじゃ、今からすぐに行ったほうがよいね。

行き先については予め目星を付けてくれていたみたいですね。助かる~。

14:00(1日目)

海の近くの市場で海鮮を買って下処理することが僕のタイ在住でやりたいことリストに入ってるんです!!

彼のタイ在住でやりたいことリストはそのうちヒアリングしてみたいと思います。(叩けばいっぱい出てきそうなんで)

結局、下処理までやってくれたみたいでOMY夢叶わず
原則kg売り
私が知ってる限りでは比較的小規模な市場
ジャガイモがなかなか見つからず(時間帯の問題)

魚や野菜はOMY達に任せることにして、私はOMYと同じくチルアウト同好会の副部長NGTさんとお肉担当を宣言。市場の片隅で精肉屋さんを見つけたので、豚肉(1kg)・鶏肉(1kg)とよくわからない豚の中華ソーセージ、割箸、ゴミ袋を購入。占めて300THBいかなかったと思います。スーパーマーケットでは考えられない価格(当然安いってこと)でした。

ちょい飲みからの仮眠

さてさて。バーベキューは夕方からやるということみたいですので、まずは軽く飲みましょうかというお話に。

15:00(1日目)

電気代考慮無視の全部屋16℃設定
ポータブルスピーカーで音楽を鳴らしながら
最寄りでは海沿いの7 ELEVENのみ酒類取扱いとのこと
備え付け自転車一台あり

ちょっと酔っ払ってきたので、小一時間ばかり仮眠を取りましょうという話になりました。シャワーを浴びてからの一旦おやすみなさい。この緩さがなんともいいですね。

寝て起きたらバーベキューは始まってた

17:30頃に一旦解散したので1時間強くらいは寝てたんでしょうか。
起きたらLINEグループ部屋に(結果として本旅のバーベキュー奉行となった)ANMさんからティザー広告的な写真が。どうやら宿泊施設備え付けのバーベキューコンロを持ち出した上で設置、ゴザのレンタル(1枚50THB)と位置取り完了。火起こしの段階のようです。
しまった。全部やらしてしまった。いいや、こういう時は人生の先輩に甘えてしまおう。

※ 後の(比較的なライトな)悲劇に繋がる。後述。

19:00(1日目)

これがBangSeanスタイル
市場でアジが売ってたようでRAAさん買ってくれてた
バーベキュー奉行のANMさん
同好会にとって今回はあくまで下見とのこと

各々体力(または当日の消費カロリー)はマチマチです。疲れた方は一人また一人と宿泊先へ帰っていきました。これはチルアウト同好会。それでいいのです。自分のペースで生きましょう。

大雨の気配を察し撤収~コンビニ立ち往生

残されたのは3人になった矢先の22時前後でしょうか。雲行きが怪しくなってきました。

ん?やたら風強くなって来たな。まだイケるかイケるか?
あ。ダメだ。これは大雨降る前兆だ。片付け始めよう。
撤収!!撤収しましょう!!

レンタルのゴザは返却。ゴミとして出すもの、持ち帰るものを早々にまとめて撤収準備は大方完了の筈だったが大きな問題が発生。

バーベキューコンロどうしましょう…。
まだ火を落とし切れてないから熱くて直ぐに持ち帰れないですね…。

…。その場での結論として、一旦隅の方に寄せて雨で消化からの天候回復後または翌朝回収の手筈としました。急な天候不良に対する暫定対応です。

その後、ANMさんは自転車で即座に撤収。私とNGTさんはとりあえず目の前のコンビニへ。

私は水、NGTさんはハイボール(まだ飲むんですね)を購入し、コンビニを出ましたが…。
久しぶりに見ましたが本気の土砂降りです。お天道様かなり本気出してます。

これは帰れませんね。私も一緒に飲むことに決めました。仕方ないです。不可効力です。

コンビニで安ワインとチーズ(箱)を購入
OMYが心配してくれました
ATMの上に諸々セット
ガンガン曲が流れる世界でオンリーワンのATM

雨宿りから一時間超…。一瞬だけ小降りになったタイミングで透かさず帰宅を試みましたが…。
途中、膝丈手前くらいまで冠水してました。当然ですがバーベキューコンロをこのタイミングでの回収は断念。

起床~朝の散歩

9:30起床。1番の寝坊助でした。
さて、気がかりなことが合ったな。聞いてみよう。

バーベキューコンロは回収出来た?

朝現場に見に行ったら既になかったです。
盗まれたのか清掃業者に回収されたのかわかりませんがやられました。
弁償する形になると思います。

ぉおふ…。

チェックアウト時に宿泊施設側に伝えるようです。まぁ仕方ない。タラレバはよくない。

10:00(2日目)

チェックアウトは12時ということで、少し自転車で散策してこの旅を締め括ろうと海辺へ。

自身でもバーベキューコンロの所在確認済
干潮は美しい

ウォンナパービーチの釣り桟橋へ。

12:00(2日目)

チェックアウト。OMYがバーベキューコンロの件を説明。オーナー登場。結果1000THBの支払い。どうやら施設内の備品を(モノにもよると思いますが)1つ紛失で1000THBのルールだそうです。
予想外ですが想定には含まれてたことだったのでオーナーも(なぜ海辺に持ち出したんだ?と)笑ってました。

実際にやりました。笑ってくれました。

この旅の話は(いい感じにオチがついたので)これにて終了。今回の旅は個人的には神回でした。
また行こうBang sean。